錦織圭、ATPワールドツアー・ファイナル2014の賞金や待遇は?

錦織圭、初戦マリーに勝った

ATPワールドツアー・ファイナル2014始まりましたね。

錦織圭選手の初戦は昨晩、行われ、世界BIG4の一人と言われるアンディ・マリー選手に勝ちました。

おめでとうございます。

Sponsored Link

アンディ・マリー選手は、現在世界ランキング6位で、現在の世界ランキングこそ5位の錦織圭選手に一歩譲ってますが、フェデラー選手、ナダル選手、ジョコビッチ選手と共に世界BIG4と呼ばれる強豪です。

錦織圭選手も今まで3回対戦して3回とも負けてますので戦前はどうかと思われていたのですが、見事にストレートで勝利です。

Amazon

ATPワールドツアー・ファイナル2014の賞金や待遇

このATPワールドツアー・ファイナル、ツアーのシーズン最終戦で、世界ランキング8位までの選手が出場できます。

世界ランキング8位までの選手の中で棄権する選手がいる場合は、9位以下の選手からも選ばれます。

この出場するだけでも大変なATPワールドツアー・ファイナルに錦織圭選手が今年男子シングルとしてはアジア勢初出場となりました。

ちなみに女子ダブルスでは杉山愛さんが2003年と2007年に出場し、いずれも準優勝しています。

大会は、8選手を4選手づつに分けた2つのグループをつくり、4人の選手によるリーグ戦(総当たり戦)を行い、各リーグの上位2選手の4選手により、トーナメント戦を行います。

グループAは、ジョコビッチ選手、ワウリンカ選手、ベルディハ選手、チリッチ選手。

グループBは、マレー選手、フェデラー選手、錦織選手、ラオニック選手。

という組み合わせになっています。

賞金は、参加するだけで約1700万円。

予選で1勝するとさらに約1700万円。

準決勝で勝てばさらに、約5500万円 決勝も勝てばさらに、約1億1250万円となっています。

予選3勝でさらに準決勝、決勝も勝てば合計約2億4000万円(207万5千ドル)になります。

錦織選手は1勝しましたから既に3400万円ですね。

待遇は、錦織選手も「特別なことしかないので気持ち悪い。大統領になっ た気分」と驚くほどで、泊まるホテルはロンドンのマリオットなどの5つ星クラス、運転手付きベンツがあてがわれてロンドン市内のどこでも自由に行けるそうです。

会場までは専用の船も出ますし、オフィシャルのアルマーニ製オーダーメードスーツも一人一着もらえます。

さらにロッカールームもシャワー付きの専用の部屋が一人一人用意されるそうです

普通の試合はロッカールームには選手の人数分のロッカーがあって、一部屋を選手数人もしくは全員で使うので待遇が全く違います。

まとめに

ATPワールドツアー・ファイナルは毎年、CSの「Gaora」が生放送しています。

しかし、今年はBS朝日も錦織選手の予選3試合を生中継。

決勝、準決勝については調整中だそうです。

錦織選手の次の試合は、日本時間の11日、フェデラー戦です。

GAORAでは、日本時間11日22:55から、BS朝日では、11日22:54からの放送です。

「準決勝、決勝にいくことがゴール」と言っている錦織選手。

応援して決勝まで行ってもらいたいです。

関連記事;
錦織圭ATPツアーファイナル準決勝!放送は?相手はジョコビッチ?
錦織圭、フェデラー戦、今夜!対戦成績や放送予定などについて
錦織圭、楽天ジャパンオープンテニス出場。放送、組み合わせなどは?
錦織圭、全米オープンテニス優勝で賞金と年収は?

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です