隅田川花火大会 2016の時間、穴場の場所、最寄駅など

隅田川花火大会 2016

2013年はゲリラ豪雨で中止になった隅田川花火大会。

開始から30分で中止になって打ち上げ予定の花火も雨で濡れてしまったために結局、順延もされずに中止になってしまいました。

テレビ東京の中継を見てたのですが、すごい雨でしたね。

大雨洪水警報が出て、高橋真麻さんがインタビューした男性が「台風中継みたい」と言っていたのが印象的でした。

ゲストの樹木希林さんは「この年になると何でも忘れるけど、この日は忘れないと思う」って言ってましたし。

そんな中でも高橋真麻さんや司会の繁田美貴アナウンサーなどは最後まで笑顔で素敵でした。

大江麻理子アナがWBSリニューアルの会見で「地に足をつけて、局員全員、弱小局であることを忘れずに生きていこうと思います」と冗談めかして言ってましたが、繁田アナも同じような気概を持っているんでしょうね。

Sponsored Link

昨年は、雨も降らずに無事に最後まで行われました。

2013年は、2万発の花火のうち、5千発しか使いませんでしたが、今年も例年通り晴れて2万発の花火を見たいですね。

隅田川花火大会

開催日、時間

今年の開催日は、30日(土曜日)

時間は、19:05から20:30です。

雨天の場合は、少雨の場合は決行ですが、雨の場合は中止です。

延期も順延もありません

天気が怪しい場合などは、午前8時か午前10時に、開催か中止かのアナウンスがあります。

2013年みたいに始まってから中止になるというのは、少なくとも1978年に復活してから初めてのことでしたから異例中の異例でした。

今年は今のところ天気は大丈夫そうですが、近年はゲリラ豪雨があるので当日の最新の天気予報も大事です。

打ち上げ場所

打ち上げ場所は、第一会場と第二会場の二か所あります。

第一会場は、台東リバーサイドスポーツセンターのところです。

第二会場は、第一会場の下流1kmあたりの地下鉄浅草駅の南、磯野ビル付近です。

最寄駅と穴場の場所

最寄駅は、

第一会場は、浅草駅(地下鉄、東武)

第二会場は、浅草駅(地下鉄、東武)、東京スカイツリー駅(東武)、本所吾妻橋(地下鉄)

になります。

しかし、かなり広範囲で見れるので、

北は、南千住駅(JR)、鐘ヶ淵駅(東武)

南は、両国駅(JR、地下鉄)

の範囲内なら見れます。

上の地図にある

南千住駅の北東の汐入公園

鐘ヶ淵駅の西の東白髭公園

浅草駅の北西の浅草寺

両国駅すぐ北の両国国技館

などが空いていてよく見える穴場の場所です。

おしまいに

私は何年か前に行ったことがあるのですが、その時は、何も下調べせずに浅草駅から第一会場へ行ったので(笑)人の波が凄かったです。

毎年90万人くらい来て、日本で1、2を競う人出の花火大会ですからね。無謀でした。

帰りがまた混んでいて大変だったので、PASMOやSuicaなどの交通ICカードを持っている人は忘れずに持って行った方がいいと思います。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です