女子サッカーイングランド代表メンバー、注目の選手はどんな選手?

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015

サッカーの女子ワールドカップで日本代表のなでしこジャパンが準々決勝でオーストラリアを破り準決勝進出しましたね。

準々決勝第四試合ではイングランドが開催国カナダを破り準決勝に進出しました。

これで準決勝の日本の相手はイングランドに決まりました。

Sponsored Link

イングランド代表はどんなチーム?

イングランドはサッカー発祥の地、サッカーの母国とも呼ばれています。

男子サッカーは現在FIFAランキング15位の強豪ですが、女子は現在FIFAランキング6位です。

イングランドのサッカーは男子だけ強くて女子が弱いイメージがありますが、決してそんなことはありません。

日本はFIFAランキング4位なのでランキングは日本の方が上位ですが、今までの対戦成績は日本の0勝2敗2分け日本は一度も勝ったことがない相手なんです。

前回の2011年の女子ワールドカップでも日本はイングランドと予選リーグで対戦しましたが、2対0で負けてしまいました

日本が優勝した2011年の女子ワールドカップで唯一の黒星がイングランドだったんです。

しかし、今回のイングランドチームは不安材料もあります。

今までイングランドを20年間率いてきた大エース・ケリー・スミス(Kelly Smith)が今年の2月で代表引退したのです。

ケリー・スミスは1978年10月生まれの36歳。

日本の澤穂希選手は1978年9月生まれなので同じ年です。

現在でもクラブチームでは世界的強豪アーセナル・レディースの背番号10を背負っていて、ポジションはフォワード。

イングランド代表では通算46ゴールを上げ、イングランド女子歴代最多記録です。

怪我が多い選手だったのですが、日本で言えばワールドカップ直前に澤穂希選手が引退してしまったようなものです。

決して勝てない相手ではありません。

注目の選手はどんな選手?

カレン・カーニー

イングランド代表メンバーで先ず、注目すべきはこの選手。

大エース・ケリー・スミスから代表10番を受け継いだカレン・カーニー。

カレン・カーニー

引用;en.wikipedia

ポジションはフォワード、ミッドフィルダー。

1987年8月生まれの27歳。

代表103試合出場はケリー・スミスなどに次ぐイングランド女子歴代4位の出場数です。

今大会では予選リーグのメキシコ戦、コロンビア戦でゴールを決め、チームトップの2得点を挙げています。

得点も取れるゲームメーカーです。

エレン・ホワイト

大エース・ケリー・スミスの後継のフォワードは実力・実績から言えばエニオラ・アルコなのでしょうが、今大会はいまいち調子が上がらないようです。

そのため、イングランドは試合ごとに日替わりでフォワードを変えています。

そのうちの一人がこの人。

エレン・ホワイト

引用;en.wikipedia

1989年5月生まれの26歳。背番号23番。

2011年女子ワールドカップの日本戦で決勝点を上げ日本に唯一の黒星をつけた選手です。

その活躍もあって2011年はイングランドでの女子年間最優秀選手に選ばれました。

ジョディ·テイラー

この人の爆発力は要注意です。

ジョディ・テイラー

引用;en.wikipedia

1986年5月生まれの29歳。フォワード。背番号19番。

今年の3月、国際戦のキプロス・カップが行われて、先日、日本が1対0で辛くも勝利したオーストラリアも参加していました。

そのキプロス・カップでイングランドはオーストラリアと対戦。

ジョディ・テイラーがハットトリックを達成して3対0でオーストラリアに圧勝しました。

今大会でも準々決勝・カナダ戦で先制点を上げ、好調なようです。

トニ・ダガン

イングランドの次世代エースと注目されているのがこの人。

トニ・ダガン

引用;en.wikipedia

1991年7月生まれの23歳。フォワード。背番号18番。

まだ若い選手ですが、2009年のUEFA女子U-19選手権の決勝・スウェーデン戦で先制ゴールを決め、それが決勝点となり、イングランドを優勝に導きました。

準々決勝について

準々決勝の日本対イングランド戦は日本時間7月2日(木曜日)午前8時からです。

放送は、

  • フジテレビ系 午前7時45分から
  • NHK-BS1 午前7時00分から

の予定です。

平日の朝なので見れない人も多いでしょうが、気持ちだけでも応援したいですね。

関連記事;女子サッカーアメリカ戦。アメリカ代表メンバーで注目すべき選手は?

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です