女子サッカーアメリカ戦。アメリカ代表メンバーで注目すべき選手は?

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 決勝戦

サッカーの女子ワールドカップで日本代表のなでしこジャパンが準決勝でイングランドを破りついに決勝に進出しましたね。

準決勝のもう1試合ではアメリカが世界ランキング1位のドイツを破り決勝に進出しています。

これで1ヶ月続いてきたワールドカップ、残るはあと1試合になりました。

最後の試合は2011年の前回と同じく日本対アメリカになりましたね。

Sponsored Link

アメリカ代表はどんなチーム?

アメリカ代表チームは現在世界ランキング2位

日本は4位で、今大会初めて世界ランキングが上位のチームと対戦することになります。

対戦成績は日本の1勝23敗6分

2012年のアルガルベカップで勝ったのが唯一の勝利です。

90分以内に決着がつかなかった試合は引き分けにカウントされています。

前回、2011年のワールドカップ決勝で勝ったのはPK戦で勝ったので、対戦成績には引き分けに入っています。

代表メンバーの平均身長は日本の163.3cmに対してアメリカは168.5cm

平均年齢は日本の27.8歳に対してアメリカは29.0歳です。

若さは日本の方が勝ってますね。

日本にとって厄介なのは開催国がカナダというアメリカの隣で英語圏の国なのでアメリカにとっては準ホームのムードで戦えることです。

アメリカのオバマ大統領は、決勝戦にはバイデン副大統領を応援に行かせると言いましたし、観客も9割がアメリカの応援という観測もあります。

アメリカ代表メンバーで注目の選手は?

アビー・ワンバック

アメリカ代表チーム、注目の選手は、まずこの人。アビー・ワンバック。

アビー・ワンバック

引用;wikipedia

1980年6月生まれの35歳。

ポジションはフォワード。

180cmの長身を生かしたヘディング、ポストプレーが得意です。

2001年に代表入りしてその年のアメリカ女子サッカーの新人王を受賞。

以来、15年間、247試合に出場して183得点。

代表183得点は世界女子歴代最多です。

2012年にはFIFA年間女子最優秀選手

2015年にはTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれました。

今大会は出場機会が減っていますが、決勝戦でプレイを見たい選手ですね。

彼女自身も「最後のワールドカップ」と明言しています。

アレックス・モーガン

今やアメリカのエースと言っていいでしょう。アレックス・モーガン。

アレックス・モーガン

引用;wikipedia

1989年7月生まれの26歳。

ポジションはフォワード。

2008年に代表入り。

2011年の前回のワールドカップの時はチーム最年少でしたが、瞬足でタックルにも強く、決定力もあるという素晴らしいフォワードに成長しました。

2013年のアルガルベカップでは得点女王にも輝いています。

美人選手としても有名ですが、昨年(2014年)12月31日にアメリカ人のサッカー選手セルヴァンド・カラスコと結婚しました。

カルリ・ロイド

今大会のアメリカ代表・キャプテンはこの人。

アメリカ代表チーム不動の10番。カルリ・ロイド。

カルリ・ロイド

引用;en.wikipedia

1982年7月生まれの32歳。

ポジションはミッドフィルダー。

2010年のアルガルベカップの頃から10番を付け始め、以来、

  • 2011年FIFA女子ワールドカップ
  • 2012年ロンドンオリンピック
  • 2015年FIFA女子ワールドカップ

を含め10番を背負いアメリカ代表チームの司令塔として活躍しています。

2007年にはアルガルベカップにおいてMVP。

2008年にはアメリカ女子サッカーの最優秀選手(U.S. Soccer Athlete of the Year)に選ばれました。

今大会ではチームトップの3得点を上げ、MVP候補にも選ばれています。

ホープ・ソロ

日本代表が勝つには最後にこの人の壁を越えなくてはなりません。

アメリカ代表・正ゴールキーパー、ホープ・ソロ。

ホープ・ソロ

引用;wikipedia

高校時代はフォワードで全米高校選抜にも選ばれるほどの選手でしたが、大学に入ってからゴールキーパーに転向。

U-16、U-19、U-21の各世代でアメリカ代表として活躍し、2000年にA代表入りしました。

2009年にはアメリカ女子サッカーの最優秀ゴールキーパーと最優秀選手を受賞。

2011年の前回のワールドカップでは最優秀ゴールキーパーを受賞しました。

美人選手としても有名ですが、2012年11月にアメリカンフットボール選手のジェラミー・スティーブンスと結婚しました。

今大会の失点は初戦のオーストラリア戦の1点だけ。

その後は5試合連続完封という鉄壁の護りを見せています。

決勝戦の場所と時間は

場所

決勝はバンクーバーのBCプレイス・スタジアムで行われます。

54,500人収容の屋根付き競技場で2010年のバンクーバー冬季オリンピックでは開会式と閉会式が行われました。

人工芝の競技場で、人工芝は日本の競技場に似たものが使われており、日本代表には使いやすいと言われています。

時間

決勝戦の時間は日本時間6日午前8時からです。

テレビ、ラジオの放送は、

  • フジテレビ系 午前7時45分から
  • NHK-BS1 午前7時00分から
  • NHKラジオ第一 午前7時40分から

の予定です。

いよいよ決勝戦。月曜の朝なので見れる人は少ないでしょうが、是非勝って欲しいですね。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です