神宮外苑いちょう祭り2014の場所、見ごろ、出店などについて

神宮外苑いちょう祭り2014

神宮外苑いちょう祭り、2014年の今年は今日から始まりましたね。

12月8日(月曜日)までの開催です。

雨が降った時は少雨なら決行されますが、暴風雨になるようなら中止になります。

暴風雨になったら紅葉した銀杏が散ってしまわないかも心配ですね。

Sponsored Link

今日は、ヤクルトスワローズマスコットキャラのつば九郎や、くまもんも祭りを見に来たそうですね。

神宮外苑いちょう祭りは、今年で18回目。

期間中に毎年約180万人が訪れる人気のお祭りです。

神宮外苑の300mにわたって続くいちょう並木。植えられているいちょうは、146本。

大正12年(1923年)に植えられ、今年で91年になります。

101回目のプロポーズ、愛という名のもとに、ビューティフル・ライフ、HERO、タクシードライバーの推理日誌、花より男子、相棒など様々なテレビドラマや映画のロケも行われ、都内を代表する紅葉スポットですね。

まさに絵になる美しさです。

神宮外苑を堪能。いちょうがいっぱい。
神宮外苑を堪能。いちょうがいっぱい。 / cytech

場所

場所は、明治神宮外苑のいちょう並木、噴水駅周辺、軟式球場です。


大きな地図で見る

いちょう並木を通り抜けて噴水駅に出ると出店が並んでいます。

ブルーシート(レジャーシート)を敷いて場所取りしてそこで飲食してもいいので、家族連れやグループなどで賑わっていますよ。

12月から国立競技場が取り壊されるので、ついでに国立競技場に寄って国立競技場の最後の姿を写真などに収めるのもいいかもしれません。

見ごろ

現在のいちょうの紅葉は色づき始めた頃です。

紅葉より出店での飲食が楽しみな方は早めに行った方が寒くなくていいでしょう。

今日あたりもずいぶん冷えてきましたしね。

見ごろは、来週の週末ぐらいから12月上旬でしょうか。

出店

出店は例年通り、噴水池と軟式野球場に出ますよ

今年の出店は60店が出店。過去最多です。

定番の焼き鳥、ピザ、カレー、ソフトクリームなどや、全国各地の名産の、札幌ラーメン、仙台牛タン、厚木シロコロホルモン、富士宮やきそば、浜松餃子、ソーキそば、などが食べれますよ。

出店が出ているのは10時~16時。最終日(12月8日)は14時までです。

最終日になる頃にはだいぶ寒くなっているでしょうしね。

風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です