2015 仙台 光のページェントの場所や駐車場などについて

2015 仙台 光のページェント

杜の都・仙台の冬を彩るイベント、光のページェントが2015年の今年も開催されます。

毎年、期間中に約250万人の方々が訪れる冬のビッグイベントです。

Sponsored Link

正式な名称は「2015SENDAI光のページェント」で、1986年から開催されていて今年で丁度30回目になります。

今年の開催期間は2015年12月6日(日曜日)~12月31日(木曜日)

で、大晦日までの26日間の開催です。

時間は、17時30分~23時ですが、初日の12月6日は17時10分から点灯式が行われます。

また、最終日の12月31日は24時まで開催されて新年になると同時に消灯されます。

仙台 光のページェント

30回目の今年は、せんだいメディアテーク1F定禅寺通側フロアにおいて、「30回記念SENDAI光のページェントの歩み」と題したパネル展示が12月6日(日曜日)~27日(日曜日)に行われます。

また、12月23日(水曜日・祝日)~29日(火曜日)には、30回記念メモリアル列車が地下鉄東西線に走ります。

例年以上に盛り上がること間違い無しですね。

公式イメージソングは、年々、イベントが大きくなるにつれて有名な方が歌うようになってきましたが、去年のゴスペラーズにつづき、今年はMay J.さんの「Sparkle -輝きを信じて-」に決まりました。

今年はどんなイルミネーションが飾られるでしょうかね?

2013年の時の動画を見つけましたのでご覧下さい。

場所や駐車場などは?

開催場所は、仙台市の中心部、定禅寺通(じょうぜんじどおり)の東二番丁通~仙台市民会館前の区間になります。

地図で示すと、東二番丁通とは地下鉄勾当台公園駅付近になりますので、定禅寺通の東は地下鉄勾当台公園駅から西は定禅寺通の西端にある仙台市民会館までの区間になります。

地下鉄勾当台公園駅からページェントが電飾されていますので仙台駅から地下鉄で当台公園駅まで行くのが一番便利です。

車で行かれる方は、会場近くの駐車場に停めることになりますが、無料の駐車場などは無いので有料の駐車場に停めることになります。

SENDAI光のページェントの期間中は駐車場も混みますが、全く無いほどに混むことはあまりないので探して駐車することなります。

駐車場の相場は30分100円くらいで、夜遅くなると60分100円の所もあります

大手の駐車場としては、タイムズ、リパーク、ダイヤパーク、などが仙台市内に数か所駐車場を持っているのでよく使う駐車場があればプリペイドカードなどを買うのも便利かもしれません。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です