JR東海道新幹線 開業50周年 記念入場券、弁当、イベントなど

JR東海道新幹線 開業50周年

JR東海道新幹線が10月1日で開業50周年を迎えます。

1964年(昭和39年)10月1日に開業

10月10日に開幕のアジア初のオリンピック・東京オリンピックに合わせての建設です。


Sponsored Link

当時の世界最高速度、時速210kmで走り、「夢の超特急」と呼ばれていました。

以来50年、乗車中の乗客が死亡する事故は無く、延べ56億人もの人々を運んでいます。

新幹線開業50週年

記念入場券

今年の開業50周年を記念して既に様々なイベントや記念グッズの販売が行われていますね。

10月1日には記念入場券が発売されます。

販売は10月1日(水曜日)午前10時から、東海道新幹線全17駅のJR東海の切符売り場で行われます。

売切れ次第終了で、予約や通信販売などは無く、並ばないと買えません。

詳しくは、JR東海のホームページで。

弁当

50周年記念弁当も引き続き販売しています。 12月末までの予定です。

色々な人がツイートしています。

東京地域、名古屋地域、大阪地域と地域によって異なる3種類の弁当がありますよ。

イベント

イベントは既に様々行われていますが、まだまだあります。

東海道新幹線開業50周年出発式

10月1日には東海道新幹線開業50周年出発式があります。

東海道新幹線の駅のうち、東京駅、静岡駅、名古屋駅、新大阪駅の4つの駅でそれぞれ午前6時頃行われます。

参加者は既に決まっているので行けませんが、ニュースなどで多く報道されると思います。

リニア・鉄道館の50周年記念イベント

名古屋にあるリニア・鉄道館で10月5日(日曜日)に東海道新幹線開業時の出発式の一部再現が行われます。

開業初列車の運転士さんが来場して当時の開業式を再現

再現後、運転士さんにインタビューや記念撮影が行われます。

時間は、13時30分からです。

5月から行われている50周年特別企画展「東海道新幹線50年の軌跡 〜誕生、進化、そして未来へ〜」も見れます。11月24日(月曜日・勤労感謝の日)までの開催です。

おしまいに

新幹線は修学旅行や個人の旅行など楽しい思い出と共にある感じですね。

私は一時期、新幹線通勤で毎日乗っていましたが、在来線では通勤できない距離を通勤できたのも新幹線のおかげです。

これも無事故運転を続けている新幹線の関係者の方々がいるからですね。

日常的で当たり前のようになってますが感謝です。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です