大坂の陣400年天下一祭始まる。今年は冬の陣、イベントの内容は?

大坂の陣400年天下一祭始まる

いよいよ10月1日から大坂の陣400年天下一祭が始まります。

大坂冬の陣(1614年)、夏の陣(1615年)から400年になる今年と来年、様々なイベントを開催して、大阪の情報を全国に発信することと、大阪の活性化を図ります。

Sponsored Link

会場は大阪城公園を中心に大阪府全体

大阪府、大阪市、在阪各テレビ局、新聞社、鉄道会社、その他の企業もプロジェクト実行委員に加わって祭りを盛り上げます。

大坂の陣400年天下一祭

今年は冬の陣

既にオープニング・プレイベントとして音楽祭が9月27日、28日に行われました。

10月1日から本格的に大小様々なイベントが始まります。

今年の10月1日から12月31日を冬の陣、来年の春から夏を夏の陣として開催します。

桂米朝一門会~こけら落とし西の丸ドーム寄席~

冬の陣のために西の丸庭園に直径36メートルの巨大ドーム型テントを建設

収容人数1000名のイベント会場として12月まで使用します。

最初のイベントとして、10月5日に桂米朝一門会~こけら落とし西の丸ドーム寄席~が行われます。

桂ざこば師匠、桂雀三郎師匠らが出演。

チケットはチケットぴあやローソンなどで販売中です。

ご当地キャラ天下統一大合戦!

大阪城非公認キャラクターの「太閤はん」が全国のゆるキャラに大号令。

武将キャラや着物キャラを中心に当地キャラクター約100体が10月11日から13日、大阪城公園太陽の広場に集合します。

その中から人気投票で、天下一キャラを決定!

会場内には、全国の珍しい屋台やご当地物産店も出店します。

チケットはチケットぴあやローソンなどで販売中です。

特設会場 西の丸ドーム、スタンプラリー

櫓(やぐら)特別公開

国の重要文化財で現在非公開の大阪城「一番櫓(いちばんやぐら)、千貫櫓(せんがんやぐら)、多聞櫓(たもんやぐら)、金蔵(きんぞう)」を特別公開します。

日程は、11月8日(土曜日)~11月16日(日曜日)

入場券は大阪城の一番櫓、千貫櫓・多聞櫓、金蔵で販売します。

当日券のみです。

おしまいに

この他にもまだ沢山のイベントがあります。

面白そうなイベントが見つかり次第、随時このブログでもお伝えします。

大阪らしい楽しいお祭りになりそうな予感がします。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です