伊勢崎花火大会2014、駐車場、穴場の観覧場所の地図など

群馬県・伊勢崎花火大会 2014

群馬県伊勢崎市の「いせさき花火大会」が今年(2014年)も開催されます

正式には「いせさき花火大会」なのですが、「伊勢崎花火大会」と漢字で書かれることが多いですね。

「伊勢崎」はそれほど難しい漢字ではないですしね。

ひら仮名であえて書く人が少ないということでしょうか?

今年(2014年)は、佐波郡境町・東村・赤堀町が合併して新しい伊勢崎市になってから10周年ということで、「伊勢崎市誕生10周年記念イベント」と銘打ってますから例年以上に盛り上がりそうですね。

ちなみに動画を探したら昨年様子がありました。伊勢崎花火大会はスターマインという連射花火が中心なのですが、凄い迫力です。人気の花火大会なのも納得です。

今年の開催日時は、9月27日(土曜)18:30~19:30です。

さらに今年は、伊勢崎市誕生10周年記念で花火の前、16:30~17:30に西部公園内の特設ステージで八木節や上州太鼓の演奏がありますよ。

雨が降った場合は、小雨なら決行。大雨なら翌28日(日曜)に順延です。

Sponsored Link

伊勢崎花火大会は、毎年約23万人が見物に来ます。

伊勢崎市の人口が約20万人なので人口以上の人が見に来るんですね。

打ち上げ場所は、ラブリバー親水公園うぬき


西部公園や仮称スポーツ広場、伊勢崎オートレース場から見れますよ。

駐車場

駐車場は地図の左上のオートレース場、カインズホーム周辺と、左下の宮郷小学校にあります。

(クリックで拡大します)

いせざき花火

オートレース場の駐車場は6500台分ありますが、早く行かないと埋まるかもしれません。

穴場の観覧場所の地図など

先に観覧場所として、西部公園や仮称スポーツ広場、伊勢崎オートレース場が挙げられましたが、この3つの中で混む順は、

仮称スポーツ広場、西部公園、伊勢崎オートレース場

です。

西部公園で場所取りができれば打ち上げ場所から近いですし、ベストですね。

伊勢崎オートレース場は、この3つの中では一番空いています。

駐車場にもなってますし、ここで観覧できれば帰りも楽なのでいいと思います。

宮郷小学校

穴場として前述の宮郷小学校も駐車場になってますし、伊勢崎オートレース場より空いているし、距離的には伊勢崎オートレース場より打ち上げ場所に近いので見やすいです。

西部中央公園、連取中央公園

宮郷小学校で場所が取れなかった場合、見えにくい場合などは、上記地図の南側の西部中央公園、連取中央公園まで気に入りそうな場所を探しながら歩くのもいいと思います。

連取中央公園は芝生もあるので見やすいです。

イトーヨーカドー伊勢崎店

連取中央公園の南東にイトーヨーカドー伊勢崎店があります。

ここの屋上駐車場は空いてるし、よく見えます。

おしまいに

花火大会は夏がほとんどで、秋の花火大会は珍しいので伊勢崎花火大会で今年の花火大会は終わりという方も多いでしょうね。

今の所、天気もいいみたいなので今年最後の花火大会を楽しんでくださいね。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です