肉フェス TOKYO 2014秋、開催
ゴールデンウィークに行われた「肉フェス2014年ゴールデンウィーク」は、期間中に29万人の人が来場の大盛況でした。
その好評の肉フェスが秋に帰って来ました。
肉フェス TOKYO 2014秋として今日24日から11月3日まで開催です。
今回も盛況が予想されます。
今回は、東京・立川市にある昭和記念公園の中の緑の文化ゾーンの中のゆめひろばで開催です。
文化ゾーンもゆめひろばも入場無料なので必要なのは食事代だけですよ。
通勤、通学途中で立川を通る人は帰りに途中下車して夕食代わりに行くのもいいですね。
時間は、10時~21時で、最終日(11月3日)のみ19時まで。
オーダーストップは終了時間の1時間前です。
ゴールデンウィークの様子がありますので見てみて下さい。
食券の買い方など
前売り券
前売り券はローソンなどで販売しています。
今日(10月24日)も売ってますよ。
700円の食券5枚にプライオリティパスが500円でついて4000円で売っています。
プライオリティパスとは、一般の人の行列とは別にプライオリティパスを使う人用のレーンがあるので、そのレーンに混雑せずに並べるというものです。
1枚につき1回のみの使用です。
使える店舗と日にちの制限もあります。
混雑せずに食べるのに500円。
高い気もしますが、ゴールデンウィークに開催された肉フェスは休日にはかなり混んだので、休日に行ってどうしても食べたい物がある人にはいいと思います。
プライオリティパスはオフィシャルバーで好きなドリンク1杯と交換することもできるそうです。
オフィシャルバーの詳細が未だ発表されてないのでどんなドリンクがあるか分からないのですが。
当日券
当日券には、
食券700円×4枚 に昭和記念公園の緑の文化ゾーン以外の所にも入れるチケットが200円でついている3000円のセットチケット
と
食券700円のバラ売りチケット
があります。
セットチケットは、通常、文化ゾーン以外にも入るには一般の大人は410円のチケットが必要なので210円お得ですね。
ちなみに65歳以上の方は210円、小中学生は80円なので当日セットチケットを買う旨味は無いですけどね。
セットチケットなら、まず肉フェスで肉を食べてから昭和記念公園で散歩してお腹を空かせて、また肉フェスに戻って食べるということもできますね。
電子マネー
今回は食券以外に電子マネーも使えるようになりました。
プライオリティパスも昭和記念公園の有料ゾーンのチケットもついていないので食べる専用の人におすすめです。
会場内でチャージはできないので、あらかじめチャージする必要があります。
スマホや携帯でチャージできるようにしておけば電子マネーが足りなくて食べれなくなることも無いですね。
電子マネーは、楽天Edy、WAON、nanaco、や交通系の Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん、が使えます。
予算
肉の量も値段もお店によって違います。
1食が食券1枚分の700円の料理がほとんどですが、いい肉を使っている料理だと食券2枚、3枚、4枚が必要な料理もあります。
最高に高いのは今のところ17,500円なので食券25枚分ですよ。
量的にはガッツリ食べれる物もありますが、大体おやつくらいの量なので少食の人は2食でお腹一杯食べれるのではないでしょうか。
ドリンク1杯か2杯つけて食券3~4枚分ですね。
普通の人でも3食も食べれば通常の1食分にはなりますが、中には7皿食べる人も。
沢山食べる人や、1日いて食べまくろうという人はそれ以上が必要ですよ。
おすすめ
丸の内 大安くらぶ
東京駅のすぐ近く、丸の内ホテル9階にある高級ステーキハウスです。
ランチ3000円以上、ディナー10000円以上のお店ですが、今回は宮崎県産黒毛和牛のステーキを700円から17,500円までの色々な価格で出しています。
今回、肉フェス初出店です。
焼肉ダイニング 甲(キノエ)
京都の人気焼肉店。
近江牛のユッケや京野菜焼きが人気の店ですが、今回はホルモン焼きの「京味噌コプチャンぶっかけ九条葱」を700円で出して勝負です。
格之進
岩手県を本拠地に岩手3店舗、東京3店舗を持つ人気店です。
肉は、岩手県一関市門崎の門崎熟成牛肉。
最近、熟成肉が流行ってますが、格之進では12年前から熟成肉を手掛けています。
今回は、門崎熟成牛肉塊焼きを1400円とハーフ700円で出しています。
熟成牛肉と岩手のブランド豚“白金豚”が入った特製メンチカツ700円もありますよ。