えのき氷は糖尿病、ダイエットに効果あり?食べ方は?

えのき氷

最近、えのき氷が話題になってますね。

何年か前に話題になりましたが、復活でしょうか?

氷にしておけば腐らないから保存がききますし、

健康にいいし、美味しいですしね。

話題になるのは分かります。

Sponsored Link

糖尿病、ダイエットに効果あり?

どうやら今回は、えのき氷を作っている長野県のJA中野市と東京農業大学が7月に共同研究の結果を発表したからみたいですね。

えのき茸は生活習慣病の予防・改善、体脂肪減少、花粉症の改善に効果があり、えのき氷はえのき茸の栄養成分を効率よく取れる

という内容だったようです。

それで次第に話題になってきたのでしょうか?

発表によると、えのき氷を取り始めて2ヶ月後から糖尿病の改善効果が確認されたそうです。

さらに、内蔵脂肪、コレステロールの減少や、冷え症、高血圧、アレルギー症状、便秘の改善、ダイエットにも効果があるそうですよ。

えのき氷

食べ方

えのき氷は、えのき茸をミキサーにかけ、1時間ほど煮詰めたものを冷やして氷にします。

JA中野市のホームページに動画で詳しく作り方を解説しているページがあります。

1時間煮詰めるのは暑いし大変という方もいらっしゃいますが、そういう方のために通販もありますよ。

Amazon

食べ方は、味噌汁、煮物、鍋料理、炊き込みご飯などにダシの素代わりに入れたり、カレー、炒め物、お茶に入れたりします。

色々な物に合うので試しながら使うといいそうですよ。

おしまいに

元々、えのき茸はビタミンB群、食物繊維が豊富と言われてましたしね。

キノコも体にいいと言われてますし、えのき氷が体にいいというのは分かります。

それをまた氷という便利な形にしたとのが素晴らしいですね。

またブームになりそうです。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です