ウィリアム王子、初来日。日程・スケジュールは?

ウィリアム王子、初来日

イギリスのウィリアム王子が初来日しましたね。

ウィリアム王子は、イギリスのエリザベス女王の孫であり、チャールズ王太子と故ダイアナ妃の長男で、王位継承順位は第2位です。

Sponsored Link

ウィリアム王子は、1982年6月21日生まれの32才で、2才下に弟のヘンリー王子がいます。

チャールズ王太子の長男なので、将来は特にトラブルなど無ければイギリス国王になるんでしょうね。

身長は191cmとかなりの長身。

利き手は左利きです。

また、2011年4月には現在のキャサリン妃と結婚し、2013年7月には第一子となるジョージ王子が誕生しました。

ジョージ王子が誕生した時には「僕より髪の毛があるよ」と言って周囲を笑わせました。サービス精神旺盛な方のようです。

キャサリン妃は、現在、第二子妊娠中で、今回の来日には残念ながら同行はしていません。

キャサリン妃も共に来日だったらダイアナ妃が来日した時の「ダイアナフィーバー」のような盛り上がりがあったかもしれません。

Amazon

日程・スケジュールは?

ウィリアム王子は、昨日(26日)の日本時間午後3時半頃、羽田空港に到着

舛添都知事が出迎え、一緒に船で浜離宮へ行きました。

浜離宮では、日本庭園の散策や、茶道裏千家の前家元による茶のもてなしを受けたそうです。

今後の予定は、 諸説あってよく分からないところもあるのですが、3月1日までの3泊4日で、

27日は、横浜市保土ヶ谷区にある英連邦横浜戦死者墓地の訪問。

天皇、皇后両陛下が皇居・御所での昼餐(ちゅうさん)に招待され、皇太子ご夫妻もお住まいの東宮御所に招かれます。

天皇、皇后両陛下とは両陛下が3年前にイギリス訪問された時にお会いしているので3年ぶり。

皇太子ご夫妻とは初めてのご対面になります。

その後、六本木ヒルズでのイギリスの最新の技術などを紹介するイベントに出席。

28日は、NHKを訪問して大河ドラマの撮影やニュースセンターを見学した後、代官山蔦屋書店を見学。午後から、東日本大震災の被災地である福島県郡山市を訪問し、旅館での日本料理や地元の人達との交流。

3月1日には、宮城県の石巻市、女川町を訪問し、日和山公園で津波などによる犠牲者の慰霊、復興に取り組む地元の人達や子供達との交流が予定されているそうです。

被災地の訪問は王子が強く希望して実現。今回の来日でも重要な位置づけになっていて、安倍総理も同行します。

日本での予定を終了した後は、中国を訪れ、北京、上海、雲南省などを訪問する予定です。

3泊4日にしては盛りだくさんの予定ですね。

分刻みのスケジュールになりそうです。

お忙しいでしょうが、被災地の方々を励まして欲しいですし、丁度天気も良さそうなので、日本のいい所を沢山見て行って欲しいですね。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です