埼玉県民の日の無料の施設やイベントは?ディズニーは?

埼玉県民の日

明日(11月14日)は埼玉県民の日です。

明治4年(1871年)11月14日の廃藩置県により埼玉県が誕生したことからこの日になりました

Sponsored Link

当時の埼玉県は、荒川の東側の現在のさいたま市や行田市などで、荒川の西側と熊谷市は入間県でした。

その後、明治6年(1873年)6月15日に入間県と群馬県が合併して熊谷県になり、明治9年8月に旧入間県と埼玉県が合併して現在の埼玉県になりました。

無料の施設やイベント

11月14日前後には埼玉県の施設などが無料や割引になります。

沢山あるので代表的なものを紹介します。

東武動物公園は14日だけ大学・専門学生までの学生が入場料が無料です。埼玉県民だけでなく、全国どこの学生も無料です。学生証など年齢と学校に行ってる証明になる物を提示して下さい。当日はウィンターイルミネーションも開催されます。通常営業時間は9:30~17:00。イルミネーション営業時間は17:00~20:00です。通常営業とイルミネーション営業は普通は入園料が違うのですが、14日は無料対象者は無料なので関係無いですよ。

羽生市のさいたま水族館では、14日は中学生以下は入場無料になります。

狭山市の智光山公園こども動物園も14日は中学生以下は入場無料ですよ。

西武ゆうえんちは、14日は、入園+アトラクション乗り放題のワンデーフリーチケットが半額です。

また、東京ですが、浅草花やしきでは、11月14日から20日まで「勝手に埼玉県民の日」と題して入園料無料です。乗り物などのアトラクションを利用する時にはお金がかかります。

14~16日は、県内132の商店街で「全県一斉商店街まつり」が行われますよ。

三郷市のみさと団地センターモールでは空き店舗を活用しお化け屋敷を設置したり、蕨市の塚越商店会はミニSLを運行させたり、各商店街で独自の企画を実施する予定です。

他にも様々なイベントがありますよ。お近くの施設などを探してみて下さい。

埼玉県

東京ディズニーランドは?

東京ディズニーランドは、以前は埼玉県民の日には割引チケットを販売していたのですが、4年くらい前から無くなってしまいました。今年も無いようです。

この時期はクリスマスファンタジーが始まったばかりで1年で1番盛り上がる頃なのに残念ですね。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です