小渕優子経済産業相、辞任へ。逮捕は?後任は?安倍政権に打撃

小渕優子経済産業相、辞任

小渕優子経済産業大臣が大臣辞任しましたね。

後援会の観劇会の際、後援会から集めたお金より明治座に払ったお金が約4300万円多く、これが地元有権者への寄付にあたり、公職選挙法違反になるか、もし4300万円という金額も後援会から集めていたなら政治資金報告書に記載していなかった政治資金規正法違反になるかという問題です

Sponsored Link

将棋の王手飛車取りみたいな感じで追い詰められましたね。

政治資金規正法違反の方が公職選挙法違反より罪が軽いので、小渕陣営としては、実際にはお金を集めていたが、政治資金報告書に記載していなかったという政治資金規正法違反の方向で話を進めたいみたいです。

内閣改造

逮捕は?

政治資金規正法に違反すると「五年以下の禁錮又は百万円以下の罰金」の刑事罰になります。

しかし、政治資金規正法で議員自身が逮捕されるということはなかなか無いですね。

小沢一郎議員の元秘書で陸山会の政治資金規正法違反に絡んで逮捕された石川知裕元議員くらいでしょうか?

石川元議員の場合も事件当時は議員でなく、小沢一郎議員の秘書で政治資金の記載を任されていた当時の責任を問われたので、議員本人が逮捕されたのとは少し違います。

しかし、当時は小沢一郎議員自身の逮捕まで及ぶかということがかなり話題になり、結局、逮捕されませんでしたが、政治資金規正法違反で議員自身が逮捕されるというのは可能性としてはありますね。

後任は?

後任は臨時代理として高市早苗総務大臣が兼務するみたいですね。

国会開会中なのですぐに国会に対応できる人事が必要ということらしいです。

しかし、総務大臣も激務なので数日後には正式な後任が任命されるのではないでしょうか?

[ 2014/10/20 21:49追記 ]

昼の時点では後任は高市早苗総務大臣との話でしたが、夕方、宮沢洋一参院議員に決まったみたいです。

安倍政権に打撃

内閣改造から1ヶ月半で目玉の女性人事の一人の小渕さんが辞職したのは痛いですね。

改造前は一人の辞職者も出さずに順調に行っていただけに、改造しない方がよかったという声もよく聞こえます。

松島法務大臣も団扇問題で民主党から告発されていますし、小渕前経済産業大臣、松島法務大臣の二人とも逮捕ということになったら最悪です。

これから国民に負担を求める消費税増税やTPPが控えていますが、どうなるでしょうか?

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です