岐阜飛騨・秋の高山祭2014、屋台とからくり人形など

2014年の岐阜県、飛騨・秋の高山祭始まる

2014年の岐阜県、飛騨地方の秋の高山祭が10月9日、10日に開催されます。

春の高山祭が日枝神社の例祭であるのに対して、秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭、八幡祭として行われます。

Sponsored Link

春の高山祭の時に関連したことを書いていますので参考にしてみて下さい。

関連記事;2014年、春の高山祭の歴史とからくり山車

高山市への御嶽山の噴火の影響が気になる所ですが、今のところ無いそうです
Takayama Festival
Takayama Festival / Yuya Tamai

屋台

高山祭のメインの飾り屋台。

今年は1台は残念ながら壊れていて修理中なのですが、屋台曳き揃えに11台のうち、10台が登場します。

9日の午後1時半からは4台の屋台による屋台曳き廻しが行われますよ。

屋台曳き廻しは春の高山祭では行われず、秋だけですからね。

屋台曳き廻しの動画を見つけましたので見てみて下さい。

からくり人形

飾り屋台と同じく人気のからくり奉納。

秋は布袋の人形のからくり奉納が見られます。

場所は、八幡宮境内で、

9日は、正午と午後3時。10日は、午前11時と午後1時から行われます。

動画を見つけましたのでご覧下さい。

屋台曳き揃えの場所、屋台曳き廻しの順路、からくり奉納の場所は、高山市のホームページにありますよ。

高山本線全線開通80周年

さらに、今年は、10月25日が高山本線全線開通80周年にあたることもあり、今年だけのイベントもあります。

ラッピング列車の運行

JR東海が、特急『ワイドビューひだ』91号・92号の先頭車両に記念のラッピングを行った高山本線全線開通80周年記念列車を運行します。

10月の土日祝日に1日1往復です。高山祭のついでなら11日が土曜日ですから狙い目ですね。

下り ひだ91号:名古屋駅発 10:18 飛騨古川駅着13:16
上り ひだ92号:飛騨古川駅発17:18 名古屋駅着 20:02

の列車です。

特別列車お出迎え

高山駅前で特別列車お出迎えとして物産展の開催、ご当地キャラクターが出迎えてくれます。

10月4日(土曜日)~26日(日曜日)間の土、日、祝日。時間は、10:00~17:30です。

特別列車で行かなくても利用できますよ。

古川祭屋台曳き揃え

高山祭の翌日11日(土曜日)に飛騨古川駅前で「古川祭屋台曳き揃え」が行われます。

古川祭は毎年4月19日、20日に行われるお祭り。

高山祭りと同じく豪華な飾り屋台で有名です。

その飾り屋台が今年秋、飛騨古川駅前に高山本線全線開通80周年に登場。

日時は、高山祭の翌日、10月11日(土曜日)、午前10時から

雨天の場合は12日に順延、12日も雨の場合は13日に再順延です。

獅子舞や、からくり実演、団子まきなどもやりますよ。

飛騨古川駅は高山駅から3つ下りの駅。

台風が気になりますが、土曜日なので高山祭のついでに行っても楽しめると思います。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です