竹内智香、スノーボード世界選手権2015出場。金メダルなるか?

竹内智香選手

スノーボードアルペンの竹内智香選手、昨シーズンはソチオリンピックで銀メダルを取るなど大活躍でした。

どちらかと言えばマイナースポーツであったスノーボードアルペンで指導者を求めて単身スイスに渡ったり、自らスポンサーを求めて何社も企業を訪問した情熱と行動力が注目を集めました。

Sponsored Link

また、広島が好きだという理由で広島観光大使就任を広島県知事に直訴して大使に就任したことも話題になりましたね。

ソチオリンピックの時には、フィギュアスケートで浅田真央選手が6位になって多くの人が意気消沈していたところに、スノーボードアルペンというあまり知られていない競技の選手が予想外の活躍で銀メダルを獲得したことで日本が湧きました。

銀メダル獲得後は、美人選手ということもあり、大きく注目されて春の園遊会などにも招かれていましたね。

実家は北海道で温泉旅館を営んでいて、竹内選手もシーズンオフには手伝っているとも伝えられて話題になりました。

Amazon

スノーボード世界選手権2015出場

その竹内智香選手が日本時間の今夜(22日)と明日夜(23日)スノーボード世界選手権2015に出場します。

昨夜は女子スノーボード・スロープスタイルで鬼塚雅選手が金メダルを獲得して、16歳3カ月での優勝は男女を通じてスノーボード世界選手権史上最年少と話題になりました。

今夜はスノーボード・アルペンパラレル回転、明日夜はスノーボード・アルペン大回転が行われ、竹内智香選手の登場です。

スロープスタイルとは、斜面を滑りながら途中のジャンプ台や障害物を越える時の技の難度を採点して競う採点競技で、アルペンパラレル回転、アルペン大回転は斜面を滑る速さを競うタイムレースです。

パラレル回転は通過する旗の間隔が約13m、大回転は約23mになっており、竹内選手は大回転の方を得意としていて、ソチで銀メダルを取ったのも大回転です。

今シーズンの竹内選手は1月10日にオーストリアで行われたスノーボードW杯において団体で11位になるなど今ひとつ調子が出ていないようです。

それと言うのも、ソチで銀メダルを取ったことで一時期は引退かともささやかれていましたし、本人もオリンピック後は複雑な気持ちだったようです。

しかし、6月から練習を再開し、7月には、記者会見で現役続行を宣言

平昌五輪が競技人生の区切りになります。やるからには勝ち(金メダル)に行きたいです

と語ってくれました。

今シーズンは6月から練習を再開したことで本調子でないみたいですが、ソチオリンピックで見せたように本番に強い選手ですし、鬼塚選手の活躍を刺激にして頑張って欲しいですね。

世界選手権の様子は22日、23日の20時54分からテレビ東京系で録画と生中継を組み合わせて放送されます。

上位に残っていれば生で見れそうです。

是非応援したいです。

ad
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です